<%Site_name_short%> > HOME > 物づくりノウハウ > ドリルロボのプリムいじり講座 vol.2

ドリルロボのプリムいじり講座 vol.2

2008年06月27日

こんにちは、編集長のおなかぐーです。

ここのところ暑かったり涼しかったりですが、皆さん体調など崩されておりませんでしょうか。

さて、当たり障りのない挨拶をしてみたところで本題に。
金曜日のプリムいじりのお時間です。


■■■■■■ オブジェクト作り講座:第2回「プリムさん七変化 そのいち」 ■■■■■■


前回、微笑みかけてくれたプリムさん、今回もやる気満々です。
今日はプリムさんをいじって、色々な形にしてあげましょう。

プリムさんを選択すると、下のようなメニューが出てきます。
数字とかよく分からない用語とかごちゃごちゃ書いてあってめんどくさそうですが大丈夫!
今回は形を変えるだけなので、囲ってあるところだけいじります。
ドリルロボのプリムいじり講座 vol.2

まずはサイズですね。
プリムのサイズは縦、横、奥行きの三方向に伸ばしたり縮めたりできます。
最大で10m、最小で1mmまでサイズを変えられます。

ドリルロボのプリムいじり講座 vol.2

ctrl + shift を押すと、直接プリムのサイズを変えることができます。
こちらのほうがプリムいじりをしてる時はやりやすいですね。

次にプリムの形自体を変えてみます。

ドリルロボのプリムいじり講座 vol.2

簡単に解説していきますね。

《パス・カットの始点と終点》
ケーキやピザを切り分けるみたいに、プリムが欠けていきます。
0.375とか0.875とか入れると、ちょうど直角に欠けることができます。

《中空》
プリムに穴を空けます。
ここに0.1以上入力したあとで”中空の形”のプルダウンメニューから
穴の形を円や三角なども選べます。

《ひねりの始まりと終わり》
プリムさんがねじれていきます。

《テーパー》
プリムさんが先細りになっていきます。
XとYを最大にすると、針のようにとんがったプリムさんができます。

《上層部》
これなんて言うんでしたっけ・・・そうそう平行四辺形です。
ひし餅みたいな形になります。
上の面と下の面が、平行にずれていきます。


こんな感じに、プリムさんはいろんな形になってくれます。
いろいろいじってみるだけでも、なかなか楽しいですよ~。


・・・次回は今日のプリムいじりを使った便利な技などを紹介していきます。お楽しみに!

Posted by Metaworld at 08:11│Comments(0)物づくりノウハウ


同じカテゴリー(物づくりノウハウ)の記事画像
くらんきーの「庭つくろうよ!」 vol.10
くらんきーの「庭つくろうよ 」vol.9
くらんきーの「庭つくろうよ 」vol.8
くらんきーの「庭つくろうよ 」vol.7
◆ 恵比寿屋の建築講座 vol3
ドリルロボのプリムいじり講座 vol.5
同じカテゴリー(物づくりノウハウ)の記事
 くらんきーの「庭つくろうよ!」 vol.10 (2008-08-21 21:21)
 くらんきーの「庭つくろうよ 」vol.9 (2008-08-14 17:10)
 くらんきーの「庭つくろうよ 」vol.8 (2008-08-07 23:56)
 くらんきーの「庭つくろうよ 」vol.7 (2008-07-31 18:08)
 ◆ 恵比寿屋の建築講座 vol3 (2008-07-28 23:10)
 ドリルロボのプリムいじり講座 vol.5 (2008-07-25 23:45)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。